Pocket

SDGsって何?(Sustainable Development Goalsの略)

「外務省のホームページより抜粋」

~持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。~以上抜粋。

 

と言う国際的な枠組みで、17のゴール目標に向けての各機関、企業などの取組みです。日本でも政府、大企業などが主導して、17のゴールに向けて取り組んでいます。

昨今この動きに伴って、目 標 1 2 [ 持 続 可 能 な 消 費 と 生 産 ]目 標 1 5 [ 陸 上 資 源 ]を目標として使用する。生分解性樹脂(ポリ乳酸)や環境負荷低減プラスチックなどの活用が叫ばれております。

当社でも、製品によっては、生分解性プラスチックや環境負荷低減プラスチックでの対応も可能になっておりますので、お気軽にお問合せください。